\\

つばペンーアリギリスの教え

アリの様に働きキリギリスの様に遊びまわる
金は使うところのみ使い、残った金はせっせとため込む
そんなズボラ節約術を公開していきます🐧

アクセスカウンター
アクセスカウンター

月8万+2万節約買い出しと比べて

自由人時代の生活。
毎月8万手取りと、とにかく特価品を買い出し。
電化製品もポイントUP時やセール時にしか買わない。値下げまで待つ。
そんなこんなで今と比べて月2万は節約してたかな?
米はブランド米でもたまに10キロ3000円で購入。
ジュースは基本ペットボトルで一本1,5リットル120円で購入。
卵は100円で買うのがBASIC
肉はその日その日食べるのを30%オフ以上になれば買う。
全ての品の最安値を把握して買い物していました。
その労力が20時間はあったかな?それだと月100時間労働プラス20時間で120時間労働で月手取り10万。。。。
今、月150時間程度の実働で20万弱の手取り。
そんなに労働時間変わらないね。30時間+で月10万多いし。
今は買い物はたまに行って昔の名残でその時だけ特価品とか上手く買うようにしています
月2万も浮いてなかったかもですが。。精々月1万かな?


それにやたらと最安値とか計算してたらそれでかなり労力使うし、その労力を仕事に回した方がお得ですしね。
それに最近ダイエットしてるのでおやつも買わないし、買い物も殆どしないし。


そんな節約より、働いて税金納めて国民の義務を果たしてる気になって納得していきますかね。
年収100万程度なら所得税住民税不要なのでね。
自由人時代は消費税しか納めていなかったな~
その消費税も年間5万程度でしたけど。
それで公共の施設活用しまくっていたので、これからは税金も納めます。
自由人時代前の社会人時代はそれなりに税金納めていたけど。。。
当時はタケェ~税金。取り過ぎだ!ってボヤいていましたが、自由人時代に色々無料で公共施設を使用したので。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。