\\

つばペンーアリギリスの教え

アリの様に働きキリギリスの様に遊びまわる
金は使うところのみ使い、残った金はせっせとため込む
そんなズボラ節約術を公開していきます🐧
アクセスカウンター
アクセスカウンター

頑張らなくていい

最近、mental系の利用者さん沢山行くようになりました。
半分の労働時間は行ってますね。
はい、過呼吸やら新型鬱等経験済みのつばペン
どう接したらいいのか熟知しているのか?つばペン指名が掛かっています。
う~ん、色んな状態の方いてますからね。
自分はどん底から自由人、フルタイマーまで経験してるので、利用者さんの状態を観察して言葉掛けしています。
なので、利用者さんによって全く会話の仕方変えますね。
これ大事
それと威圧感醸さないようにですね。
つばペンは威圧感ないようので気楽になれるようです。
別に無茶なこと言いませんからね。
でも、これだけは促しています。
外出して頂く事!
外出て散歩して日光浴びて何気ない会話して、気分上げて頂くようにしています。
公園でベンチに座って水分補給して日光浴。
これをすると晩に入眠しやすくなるのは確か!ですのでね。
メラトニンが出て入眠作用あるようです。
それで頑張る必要ない!とは言います。
出来ることをやりましょ!ってね。
取り敢えず、自分で着替えて入浴出来て買い物して自炊できたら何とかなるし!
それで一緒に掃除したり調理したりします。
掃除やら炊事していると、仕事や作業所等に復帰したときに手作業な仕事多いので、そのまま作業に入りやすいかもですので。
身の回りの事できたら、あとは何とかなります。
これが出来無くなれば、寝たきり状態になったりして身体介護になってしまう可能性もありますので。
散歩出来たら、そこから状態上向きに持っていきやすい!ので、外出が重要ですね!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。