\\

つばペンーアリギリスの教え

アリの様に働きキリギリスの様に遊びまわる
金は使うところのみ使い、残った金はせっせとため込む
そんなズボラ節約術を公開していきます🐧

アクセスカウンター
アクセスカウンター

やはり20年以内には財政パンク

散々記事にしてたこの内容。
2005年にこのような財政パンク本。。
当時は2008年後に訪れるとか、どうとか。。。
それはリーマンショックでしたけど。
なんだかんだで峠も過ぎ、アベノミクスで現在は景気もいい?ようです。


そのリーマンショック時にハイパーインフレ起こる予感もしていましたが、
結局デフレのまんま。。円高だし。。
ハイパーインフレ時は超円安になるようです。1ドル400円超とか。。
ベネズエラでは1ドル円換算さんで1万円みたいな感じのようです。


そんなこんなで財政パンクなんぞ訪れないものなのか???
と、思ってるところですが、いろいろ調べていると2030年までには結構やばい!とかどうとか。。
13年後。。
団塊世代の介護時代到来
年金もパンク、社会保障費もパンク。。。
国債も1500兆超え。。。たぶん、1700兆辺り???
個人金融資産は目減りして1000兆辺り??
国債も消化できず、いよいよ日銀が国債買い取り超過で紙幣を擦りまくり、ハイパーインフレ到来???ってところかな。。。


自分の予想では2010年って予想して働く気もなく生活費のみ稼ぐ生活していましたが、結局そんな未来は訪れず。。。
このまま行くのかな?
どうなんでしょう?
神のみぞ知る???
未来さえわかれば逆算して財政パンクXdayに資産使い切りたいのだけどね。


でも、昔からだいたい10年後に財政パンクする!って言い切る内容ばかりだったな。。
それで2010年なら2020年財政パンクって内容変わってるし。。。
2005年なら2012年とか、2010年財政破綻って内容ばかりだったけど。。
リーマンショックは財政破綻???ではなかったような。。。


13年しか持たないのが確実だったら、もう働きたくないなーーーー
13年なら大丈夫だし。。。月5万だけ稼いであとはのんびりしたいものです。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。